フォトスタジオ KiPSY

ポートレイト 写真 撮影 ・ 社長 ・ 著者 の撮影なら フォトスタジオ:KiPSY へ

ホーム
会社概要
サイトマップ
 

トピックス

丸山和也参議院議員インタビュー撮影

2013年5月29日

私が所属している公益社団法人日本広告写真家協会(APA)と全国造形教育連盟(図画工作・美術教師の全国組織)が取り組んでいる図画工作・美術授業にカメラを取り入れた実践授業「美術事業にカメラ」。

これからの社会で求められている、心豊かな感性と想像力をもった子ども達の育成やコミュニケーション能力の育成を目指している活動です。

現在、参議院文教科学委員会委員長の丸山和也氏に、「美術事業にカメラ」活動をご説明し、「教育」についてお話を伺いました。聞き手はAPAの鈴木英雄副会長、インタビュー撮影は善本喜一郎です。
詳しくはAPA HPご覧ください。

「教育は国の柱」丸山和也参議院 文教科学委員会委員長インタビュー
APA NEWS瞬137号掲載記事

リクルート出身社長名簿 女子版

2013年5月27日


電子書籍『リクルート出身社長名簿 女子版』に
KiPSYお客様の「株式会社 アネティ」の仲村明子社長インタビュー記事が掲載されています。
KiPSYで撮影したポートレイトも使っていただきました。

仲村社長をはじめ、リクルート出身の25人の女性経営者のそれぞれの体験記です。
女性の生き方・仕事を考える上でヒントとなる体験が満載され女性はもちろん、
男性にも興味深い内容で参考になりました。

さっそくkinndleで購入、電子書籍は即時に読めるところがいいですね。
興味のあるかたはぜひともお読みください。
この電子書籍を読めるのは、kindleの各種端末と各種スマートフォン、タブレットPCとなります。

広報・PR活動に興味をもたれている企業様、もっと効果を出したいと考えていらっしゃる企業様、
PR会社 アネティさんにご相談ください。
詳しくは株式会社 アネティHPへ

KiPSYもプレスリリースについてレクチャーしていただいたりと、お世話になっております。
広告宣伝よりも記事として世の中に知っていただくことは重要ですね。

フォトスタジオKiPSY

すぐに活かせるwebマーケティングノウハウ

2013年5月25日

KiPSYお客様の「株式会社パワービジョン」山田案稜(やまだ ありゅう)社長が、
新著を出版されました。

おめでとうございます!

Webクリエイターのための Webマーケティング

これから求められるのは、「売れるサイト」を作れるWebクリエイター

Webコンサルの技を身につけたWebクリエイターになれば、

クライアントにも喜ばれて、競合制作会社にも勝てて、一石二鳥!

本書ではWebクリエイターならすぐに活かせるマーケティングノウハウを

わかりやすく解説しているそうです。

webクリエイターだけではなく、

webマーケティングに興味のある小規模事業主やフリーランスにもお勧めの一冊かと思います。

私もさっそく注文させていただきました。

また、読後に感想をお伝えいたします。


山田さんは一部上場企業から中小企業まで幅広くWeb事業のコンサルティングを行うWebマーケティング専門会社「株式会社パワービジョン」を経営されています。また、マーケティングに特化した勉強会ビジマも運営されています。

フォトスタジオKiPSY

美の虚像

2013年5月21日

ソーシャルメディアの登場で、
ヒトとの最初の対面はネットとなりました。

会う前にプロフィール写真を見ることで、
そのヒトの印象を形成することを可能にしました。
それは、リアルでの第一印象の重要性を薄めているとともに、
一枚のプロフィール写真から、
「直感的」にヒトは「どんな人間か」を判断します。

プロフィール写真に加工や誇張を施し自己満足しても、
リアルで会った時には相手に違和感を感じさせ、
次第に本当のことはバレてしまいます。
ありのままの自然体を見せたほうがいいのです。

私は、撮影前にお客様と充分にお仕事に対する話をお聞きします。
お聞きすればするほど、仕事への情熱、夢、すばらしい話が広がっていきます。
そこには自然と素晴らしい表情も伴っています。

美とは顔のつくりではなく表情からうまれると思います。
私は、その瞬間を大事にしています。

あなたの内面の魅力を引き出し、
あなたの魅力を多くの人々にお伝えするのが私の仕事です。
「第一印象に二度目は無い」という信念を持って、
最高のあなたを撮ることが、私の使命と考えています。

あなたが伝えたいことを、伝えたい人達に、ちゃんと伝えていくための、
最初の扉がプロフィールに使われるポートレイトです。

最高のあなたをポートレイトに使ってほしい。
それが私の願いです。

土門拳は著書「死ぬことと生きること」で次のように書いています。
ーーーー
肖像写真は
一つの人間像でなければならない。
その人間の
過去と現在をまざまざと物語る、
いわば
自叙伝でなければならない。
いや、
非常にすぐれた肖像写真ならば、
現在を通して、
その未来をまで
表すかもしれない。
ーーーーー
興味を持っていただけましたら、まずはお問い合わせください。
用途に合わせたポートレイトをご提案いたします。
フォトスタジオKiPSY

社長と役員の顔写真を出してる会社の株価はパフォーマンスがいい!

2013年5月19日

「ひふみ投信」のファンドマネージャーの藤野英人氏のコラムに興味深い話が書かれていました。

要約させていただくと、
社長の写真を「ウェブサイトで社長が発信するメッセージの重要な要素」と考えている。
ウェブサイトに載せることは義務ではないが、
ファンドマネジャーにとっては大事な情報源である。
顔写真に注目して調べてみたところ、
特に日本を代表する成長企業は社長だけでなく役員の顔写真も出している。

2008年10月から2013年1月末までの日本の時価総額上位200社で、
社長の写真しか出ていない会社群の株価のパフォーマンスと
社長と役員の両方の写真が出ている会社群で調べた結果、劇的な差が出ている。

社長の写真だけ出ている会社の株価のパフォーマンスは年率で0.8%

社長と役員の両方が出ている会社の株価のパフォーマンスは年率で11.4%

要するに、社長だけでなく、役員の写真が出ているかどうかがとても重要である。
なぜこのような結果が出ているのかというと覚悟の問題ではないかと考えている。
これから調査をする時に社長の写真だけでなく、役員の写真も注目をしようと考えています。

引用:現代ビジネス「ふっしーのトキドキ投資旬報」より
ーーーーー
メディアや、webで顔を出している社長は、
顔を出さない人よりずっと信頼感を持っていただけます。
顔を出すということは、「仕事に責任をもつ」ということです。
仕事への責任と覚悟の表れと言ってもいい。写真は、自分の分身です。
いいポートレイトはビジネスでもプライベートでも、自分にパワーを与えてくれます。

フォトスタジオKiPSY

経済評論家「経済の千里眼」と呼ばれる 菅下清廣様の新著カバー写真

2013年5月16日

経済評論家で「経済の千里眼」と呼ばれる 菅下 清廣様(スガシタパートナーズ株式会社代表取締役社長)の新著です。カバーにKiPSY撮影のお写真を使っていただきました。

長い低迷期を抜けて、日本の株式市場は久しぶりに活気を取り戻しています。インフレ大転換の兆候。「超優良銘柄」は、もう大きく儲けられない。すでに芽吹き始めている日本の新・成長産業。今後大きなリターンが狙える「3つのテーマ」。本当の大変革は“アベノミクス後”に始まる。「経済の千里眼」と呼ばれる著者が教える資産倍増法。

日本株で20年に一度の大波に乗る方法 (青春新書PLAY BOOKS)

「てんぷら近藤」の店主近藤文夫氏、フレンチの巨匠ロブション氏撮影いたしました。

2013年4月5日

4月から放映されているヱビスビール新TVCMでは、様々な分野で活躍し、ヱビスに一家言を持つ著名人に、その思いをお話いただくことで、改めてヱビスの価値をお伝えしています。第一弾には、銀座のてんぷらの名店「てんぷら近藤」の店主近藤文夫氏、「フレンチの神様」と称されるジョエル・ロブション氏が登場します。お二人が手掛ける料理とヱビスとの共通点などについて語っていただいています。そのCM撮影現場でスチール担当としてwebコンテンツ等に使用するCMメイキング撮影、そして近藤氏とロブション氏のポートレイト撮影を善本喜一郎が担当させていただきました。


銀座のてんぷらの名店「てんぷら近藤」の店主近藤文夫氏は1991年44歳で独立し、銀座に「てんぷら近藤」を開店されました。その直後に「楽・RAKU」(マガジンハウス)という雑誌で取材撮影しました。撮影後に天ぷらをごちそうになり、その美味しさに感動したものです。約20年ぶりにお会いした近藤さんは、ミシュラン2つ星獲得店となっても、当時と変わらない親身で丁寧なお人柄でした。スチール撮影用にもわざわざ素材を用意していただき。「油使いの魔術師」と言われる近藤さんの肩越しにカメラを構えて、天ぷらを揚げる手順を撮影しながら、おいしく揚げるコツを伝授していただく贅沢なひとときでした。

「油の温度は、揚げている間もコマメに変えること」
「目だけではなく、耳も使って音でパチパチという油の温度を見極めて」
天ぷらをおいしく揚げるコツは、コロモと油の温度だそうです。
近藤さんは食材を油に入れてからも1~2分に一度の割合でコンロの火加減を調整しています。

かわらぬ美味しさ堪能させていただきました。
近藤さんの揚げる天ぷら、ぜひ皆さんもご堪能ください。
ヱビスビールと合いますよ


そしてロブションさんとは「薫り華やぐヱビス」の撮影から約4ヶ月でふたたび撮影のご縁をいただき嬉しいです!(今回でロブション氏撮影は5回目です)
CM撮影は事前に台詞を用意しての撮影ではなく、インタビュー形式でロブションさんからヱビスへの想い、麦芽についてを迫力ある言葉で、熱く語ったものです。今回はCM撮影だけのために来日いただき、実際に恵比寿ガーデンプレイス内のジョエル・ロブションのキッチンで撮影しました。そのCM撮影現場で撮影風景(メイキング)、そして一瞬の合間にロブションさんポートレイトを撮影しました。

「ヱビスを選ぶ理由」


web限定 特別CM 天ぷら近藤の店主近藤文夫氏


web限定 特別CM ジョエル・ロブション氏

写真プリントは永遠を作ります。

2013年3月23日

究極の肖像写真・KiPSYプラチナコース

ブレのない自分自身のビジョンが肖像写真に表れた。

2013年2月26日

「究極の肖像写真」・プラチナコースご利用いただいた、
株式会社 匠BusinessPlace代表取締役社長
萩本順三様よりお客様の声をいただきましたのでご紹介いたします。

ーーーー

ブレのない自分自身のビジョンが肖像写真に表れた。

☆☆自分の歴史を実感すると人間って強くなります。☆☆

仕事は人の繋がりからが多いと思います。紹介時にHPやフェイスブックなどの写真を見ましたとよく言われます。お客さんの夢を実現することを意識している仕事ですから、ビジョンに相応しい服装でお客さんに接するよう心掛けています。しかし、写真はいままでいいものがありませんでした。見たときにその人の歴史を感じてもらえるような、自然でいい写真が欲しかったのです。

自分の歴史を実感すると人間って強くなります。今挑戦している領域、漠然としている価値を、言葉で説明することを大切にしています。ビジョン、コンセプト(概念)を、写真、デザイン、言葉で表現(実現)することが大切だと思っています。

☆☆ビジョン・戦略・実現を繋げることで価値を素早く写真にする。☆☆

写真ってある時期のスナップショットですよね。しかし、優れた写真はお客さんに価値を与えると思います。我々の目指すエンジニアリングは、在るものを組み立てるだけではなく、無かった価値を描いて、そして創ることだと思います。機能だけではなく、エンジニアリングにストーリーを感じてもらいたいのです。

良い写真を見て、その人のストーリーを感じてもらえるように!
ビジョン・戦略・実現をできるだけ早く繋げることで価値を素早くカタチにする。

私は、ビジネス方法論や、開発方法論を作成しているメソドロジストという側面を持っているのですが、方法論として論理的に作れば作るほど嘘っぽくなることを感じることがあります、エンジニアリングが手順的になってしまい、無理無駄が生じるからです。これを「論理的美の虚像」と私は言っています。
もっと早く状況を察知して、「直感的」にヒトは物事を判断したり、動いたりしているでしょう。写真を見て、ハッと気づくものがあるように。

善本さんの撮影を見て感じる事は、論理的撮影手法を基に「直感的」にその人の表情を捉えているように思えました。まさに私の目指しているものとの共通点を感じずにはいられません。そして、その結果として、価値ある写真を手に入れる事ができ満足しています。

☆☆自分がブレないためにも「究極の肖像写真」を撮る。☆☆

起業家の肖像写真って単なる記念写真ではなく、ビジョン、コンセプトを感じさせる写真でなければと思います。写真でそのブレがないところを捉える、20年、50年、100年たってもブレのない信念、ビジョンがマッピングされた写真。写真を見るたびに気持ちが湧く、こういう志で会社を作ったと。振り返り頑張らなきゃと思えるような写真、写真を見て初心に戻ることができます。

自分の活動と繋がる、それが起業家の写真であると思います。善本さんの撮る肖像写真にはそれを感じます。経営者もビジネスマンの方も肖像写真に対して、強く意識しているひとは、まだまだ少ないですよね。自分がブレないためにも「究極の肖像写真」を撮って残すことお薦めします。

株式会社 匠BusinessPlace
代表取締役社長
萩本 順三
http://www.takumi-businessplace.co.jp/
http://www.facebook.com/?sk=messages&tid=1547603344531

フレンチの巨匠ジョエル・ロブション ポートレイト撮影

2013年2月19日


いよいよ公開!
2月20日(水)フレンチの巨匠ジョエル・ロブションとヱビスビールのコラボレーションして生み出された特別なヱビスビール「薫り華やぐヱビス」が発売されます。

薫り華やぐヱビス
フレンチの巨匠
ジョエル・ロブションが認めたヱビス。
飲んだ瞬間、口に広がる華やかな味わいを、
限定醸造で。

ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店でKiPSY善本喜一郎がロブションさんポートレイトとインタビューショットを撮影しました。
ロブションさんの撮影は今回で4回目、今回は店内の雰囲気を活かして撮影いたしました。

過去の記事一覧